断乳三日目

き、きたない・・・

  • 昨日も今日もずっと義母に娘の面倒をみてもらった。感謝。
  • おかげで昨日の午後は写真の整理に没頭。(写真はそのときの食卓。あまりに散らかってたので思わずパシャ。)きっちり整理できてスッキリ。ずっと気になってたんよね。
  • 娘の夕食は味噌汁かけご飯。先生には体調を崩さないよう消化のいいものを与えるよう言われたので。そんなときは汁ものに限る。
  • 夜になるにつれ乳が硬く張ってくる。今夜乗り切れば明日先生の手技でラクにしてもらえる!耐えろ、私!
  • 6時間おきに搾乳するのだが、し過ぎてもあかんしどれくらい搾ったらいいのか分からない。おそるおそるなのでほとんど出ず。
  • みんなに一日中遊んでもらった娘、8時半にはコテっと就寝。いつものように電池が切れるよう。寝つきがいいので助かる。
  • 寝てからきっちり3時間で愚図りだす。前夜の教訓で、私は最初から別室で寝てたのでダンナくんがあやす。数分愚図ってすぐに寝た。すごい、オット&娘。
  • 私は23時就寝。痛くて寝れないかも、という心配をよそにぐっすり寝た。娘の寝つきのよさは私譲りだ。。。
  • 乳がいたくて仰向けは無理。ふとんを高く積んでそれに寄りかかって寝る。それでもぐっすり。どこでも寝れますんで私。
  • 娘は朝5時半には起きてたらしい。ダンナくんが出勤するとき義母に頼んでくれてたらしく、朝から義母が面倒を見てくれてた。
  • 朝からおにぎりとバナナを食べてお茶をたくさん飲んでついでにウンコも大量にいたしたそうな。
  • 娘が朝からハイテンションで活動できるのは父譲り。私は朝がダメなくちだが、ダンナくんは朝が一番元気でギャグも冴えてる。寝起きも寝つきもいいので母はすごく助かる。
  • 朝7時から義母とその妹はデニーズへモーニングに繰り出した。娘も一緒に連れて行ってもらう。
  • 私は朝から助産院へ。身支度するにも乳が痛くて思うように手が上がらず、着替えにくい。もう寝巻きTシャツのまま行ってしまった。一日くらいかめへん。
  • 乳マッサージは、痛くないことはないけど思ったよりずっと痛くなかった。その後は自分で3時間以上延々と搾乳。手がつりそう・・・
  • 搾るにつれ、乳がみるみるしぼんでいく・・・。先生に「しぼむんですけど・・・」とボヤいたら、『それで自然!地球の重力には逆らわれへん!』と言われた。ハタチの頃といい勝負にいい形の乳やったのになぁ。ダンナくん残念がるやろな(笑)。
  • 先生の手技と長時間しぼりのおかげで乳スッキリ。痛くない!
  • 今日、自分で断乳したけど乳が痛くて・・・って人が初診で来てはった。先生におこられてた。一言でいうと「断乳をなめんな!」と。
  • 確かに、私は先生に言われたとおりにきっちり準備したおかげで今のところ娘も私も順調に断乳が進んでいる。先生のところに通ってほんまに良かったなぁと思う。ちゃんと断乳できなくて乳が残ってたりしたら、次の子に授乳するのに影響あるだろうし、乳がんも怖いし。
  • これを見てはる方で、断乳の際に桶谷に通おうかと思ってる人がいたら、断乳したいと思ってはる時期から1ヶ月前には行くことをおすすめします。断乳を成功させるカギは準備にあると思うから。ってまだ断乳が完全に成功したわけちゃうけど。
  • まぁでも山は越えたかなー。ここで気を抜かずにますます頑張らねば。
  • しかしいい先生が近所にいはったのは恵まれてた。だって皆さんけっこう遠方からも来てはるもん。すごく厳しい先生だけどついていくだけの価値はあった。