感情を抑制する

子供といると、感情のコントロールをちゃんとせねばなぁと思うことがよくある。
気分で怒ってしまいそうになるのをおさえねば、と。情けない話だが・・・。
ちょっと急いでるとか、私の虫の居所が悪いってだけで娘が怒られるのは、本当に避けたいと思う。
昔から、自分のものなのに感情をコントロールするのが苦手なんだよなぁ。。。
いつも水平飛行を保ってる(ように見える)ダンナくんを見習いたい。


なぜヤツは感情のゆらぎをこんなに一定に保てるのか?と観察したところ、仕事で比較的感情を爆発させてるというか、喜怒哀楽が激しく出る仕事(どんな仕事や?といわれそうですが。結果が明白に出る仕事なので、やりがいもあるし落ち込むときはとことん落ち込む→次の日にはきっぱり忘れてる。)をしてるぶん、家庭ではのほほーんとしてるのではと、ツマは思ってる。
家庭が仕事場なセンギョーシュフはどうしたらいいのだ。