2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

突発ならばGWがつぶれる

わーい1歳♪と浮かれていたら次女が発熱。その数日前から長女も鼻ズルズル咳コンコンだったので、おそらくうつったのだろう。長女は熱は出なかったのに次女にうつるとご丁寧に熱が出るのは、下の子の宿命だ。 今日は病院が絶対絶対混んでると分かっていたけ…

次女1歳に際してたくさんのスターをありがとうございました!しかも緑のスターまでおしげもなく皆さん・・・!次女も私も幸せ者です。

1歳!

次女が1歳になった! おめでとう次女。そしてお疲れさん、あたし。 少し早く出てきてしまった次女への罪悪感はもう消えたと思ってたけど、この季節の匂いや食べ物で、去年の入院中の出来事や生まれたころの感情を思い出し、一人切なくなったことは、夫にも内…

甘い祖父母

先日ちょっとした行事があり私の両親が来ていた。 来る数日前に電話してたとき、また寒くなったから長女が幼稚園に行くときの下着をキャミじゃなく半そでを着せたい、でもでっかくなったらしく手持ちの100がピチピチ、買いに行ったら110半そでだけなぜかない…

園バスを待つ一人と一匹。

ちょっと毒はいてます

なんか今日は体調が悪い。頭痛い・・・。午後は家事育児ともに放棄してただひたすら寝た。同居万歳、夫が仕事休みでよかった。ここ10日くらいまともに仕事してはらへんけど、今日はいてくれてよかった。午後10時現在、頭痛は少しマシだけど食欲がない。私をよく…

備忘録・入園式ファッション編

入園式で自分が着たり観察したりして思ったこと。3年後の卒園式入学式入園式の連打に備え、自分用にメモ。 できれば美容室でセットしたほうがいい ジャケットとセットアップじゃないワンピはなんか微妙 グレーのスーツも色が明るめでインナー華やかならOK …

親子で給食さまさま

長女は楽しく幼稚園に行ってます、と能天気にブログに書いた次の日から、長女が「行きたくない!」と朝駄々をこねるようになってしまった。泣き叫んでもおかんを説得できず親世帯に逃げて、ちょうど居合わせたいつも優しい親戚のおばちゃんたちに「今日はR…

幼稚園は楽しい模様

長女が幼稚園に行くようになり一週間。楽しく通ってるようだ。 「今日は幼稚園で何したん?」 娘『きょうはなー、グーチョキパーの歌うたってん!あとなー、ブロックでヘビつくった!』 「そーなんや。お歌は先生と歌ったん?」 娘『ううん、○○(娘の名前)…

月曜日に長女が入園して1週間が過ぎた。午前中だけだが4日間楽しく通っている様子でとりあえず安心している。 夫と二人がかりで質問攻めにして園での様子をさぐっている。家族がいないところで、同級生ばかりとどんなふうに過ごしているのか激しく知りたい・・…

お腹がすくらしい

慣らし保育に二日通った長女は、帰ってきてとても楽しそうに園でのことを話してくれる。 今まで同年代のお友達と遊ぶ機会が少なかったぶん楽しい時間を過ごしてくれてるだろうと、話を聞いていると娘以上に楽しめる。 ただ心配なことがひとつだけあって。 慣…

入園式

今日は長女の入園式だった。 親子で朝から洒落込みコスプレ気分でお互いを褒めあい、庭でたくさん写真を撮っていざ出発。 今日は義母の妹、元保母の育児番長が次女の面倒を見てくれ、ついでに幼稚園までのアッシー(古)もお願いした。結婚して7年、使えるも…

今日の晩ご飯

舌平目の煮付け、ローストビーフとスライス玉ねぎ、水餃子 もらいもので献立を構成した結果、支離滅裂な感じになった。

4月1日

4月1日。お正月の次に新しい気分になるこの日、結婚してからはそんな初々しい気持ちを春に持つことは特になかった。 今年は長女の入園があって、自分のことのように胸が高鳴って、それがとても懐かしい。 自分にとって特に大きな変化だったのは、一人暮らし…