月曜日に長女が入園して1週間が過ぎた。午前中だけだが4日間楽しく通っている様子でとりあえず安心している。
夫と二人がかりで質問攻めにして園での様子をさぐっている。家族がいないところで、同級生ばかりとどんなふうに過ごしているのか激しく知りたい・・・!聞くところによると、長女はブロックで遊んだり絵本を読んだりお歌を歌ったりとインドア派なようで、一度もお庭で遊んでないらしい。せっかく天気もいいんやし遊べばいいのに、と言うと「制服が汚れそうで。」でた、清潔好き。かめへんやん汚れても!もし今度外遊びして服を汚してきたら褒めたろか。
質問する中で気付いたのが、3歳児って、お友達と自己紹介なんかしーひんのやな。長女はお友達の名前を全然知らない・覚えていない。桶谷の先生に、「行きたくない」ともし言い出したら「幼稚園行ったら○○ちゃんと遊べるよ」というのが一番効果的だから、仲のいいお友達の名前を聞いておけばよい、とアドバイスをもらったので、先生に手紙で聞いてみようか。個人情報にうるさい昨今のことだし先生も嫌がりはるだろうか。
しかし午前中だけでも子供のうち一人だけでも不在ってめっちゃ楽ー。家に残る次女はまだまだ昼寝もしっかりするお年頃なもので、自由時間がぐぐっと増える♪ せっかく時間があるんだし、まずは台所の引き出しを掃除してクローゼットを掃除して、二階にクローゼットにも手をつけたいな・・・とあれこれ妄想はしているが、何一つ手はつけていないのが悲しい。長女が行ったらお茶を入れて、スポーツ新聞やら漫画やら雑誌やらを読みふけってしまう。まぁこれはこれで、長女が入園するまでゆっくり出来なかったことだから有意義だということにしようではないか。そういや今日会った先輩ママさんに、幼稚園に行ってる間にこれしてあれして・・・って計画を立てすぎると自分がしんどいから、一日にひとつだけ、例えば今日はベットカバーの洗濯だけしよう、と決めたほうがいいよーと、程よいアドバイスをいただいた。