お腹がすくらしい

慣らし保育に二日通った長女は、帰ってきてとても楽しそうに園でのことを話してくれる。
今まで同年代のお友達と遊ぶ機会が少なかったぶん楽しい時間を過ごしてくれてるだろうと、話を聞いていると娘以上に楽しめる。
ただ心配なことがひとつだけあって。
慣らし保育や土曜日は給食なしの午前中で帰ってくるのだが、園がちょっと遠くバスに乗ってる時間が長いため、帰宅がほぼ13時。悲しいくらい親に似て大食いな食べるの大好きな長女が、13時までお腹が持つのだろうか、それだけが気になっていた。
不安は的中。今日園から帰ってきて「なぁ、明日お弁当持ってってもかめへん?お腹すくねん。」と。
うん、おかんも持たせたいよ弁当。朝ごはんは7時だし、今まで朝のおやつもきっちり食べてたのに、お腹すくよなぁ・・・。
親にとって、子供が腹すかせてるって、めっちゃ気になる。バスに乗る直前におやつ食べさせようか。


明日は年中さん年少さんも始業式。ひと学年だけでも多いと思うのに三学年そろうとさぞやにぎやかであろう。もまれてたくましくなってこーい。