幼稚園は楽しい模様

長女が幼稚園に行くようになり一週間。楽しく通ってるようだ。
「今日は幼稚園で何したん?」
娘『きょうはなー、グーチョキパーの歌うたってん!あとなー、ブロックでヘビつくった!』
「そーなんや。お歌は先生と歌ったん?」
娘『ううん、○○(娘の名前)ひとりで!』
「・・・そっか、ブロックは?」
娘『ひとりで!(にっこり)』
だだだいじょうぶだろうか。と心配しつつ自分が小さいころひとり遊びも好きだったことを思いだす。



話はそれるが長女が今日、朝早よから嘔吐した。居合わせた義母によると*1昨晩の焼肉が消化してなかったそう。(焼肉中のかたスミマセン。)
下痢はしてないしはいた後すっきりしたのか元気だったので、園バスに乗っけた。
まぁ休ませてもいいかなとは思ったけど、長女も行きたい、とまではいかないが、行ってもいい、という感じだった。
そんな頑張る長女がいじらしく、帰りはバスじゃなく迎えに行こうか?と提案すると
『え、むかえにきてくれるん?うれし!お友達がママがおむかえにくるって言ってていーなぁと思っててん。』
と、やる気スイッチが入ったようだった。
今日も一日、正確にはまだ半日だが、長女が楽しく園で過ごしてくれますように。

*1:なぜか親世帯でやっちゃうことが多い