2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベット卒業

先日とうとうやっちゃいました・・・。 (私らの)ベットから落ちて頭ゴツンいたしました(泣)。 早朝4時に授乳で起きてからちっとも寝なかったので 添い寝してたんです。 ちゃんと隣にいるか、たまに起きて確認してたんだけど。 落ちたらほんまに一瞬ですわ。…

暑くなってきました〜。 そろそろ半そでですね。 寝ても乳飲んでも汗をかくので 着替えがどれだけあっても多いことはない! とはいえタンスの引き出し二段は娘の服・・・。 そろそろ着ない厚めのロンTなどを入れた段も含めると三段。 整理しなければすぐグチャ…

おハーフ

今日「ハーフちゃんですか?」と聞かれました。 ごくごくたまーにですが、言われます。 岸和田と福岡のハーフですが、バリバリジャパニーズですよ。 色白で髪が茶色いからかなぁ。 そしてひとつの事実。 今まで「ハーフですか?」と言ったのは、全員高島屋の…

はじめてのドキドキ

今日はいつも通ってる桶谷式の先生の講演会へ。 母乳育児はすばらしいよ!という感じの内容でした。 すでに母乳ライフも半ばを過ぎた身としては いまさらこの内容を聞きに行ってもどーよ?とも思いましたが がんばって母乳で育ててよかったなぁと思えて、行…

安全対策in寝室

15日で10ヶ月を迎えました。 もうすぐ1歳かー。早いなぁ。 成長のスピードも目を見張るものがあります! 最近はつかまり立ちをがんばってはります。 移動はまだずりばい中心。 しかしスピードはなかなかのものです。 フと目を離すと視界から消えてます・・・。 …

体調戻りました

ちょっぴりお久しぶりです。 娘の体調はすっかり良くなり、いつもの生活に戻りました。 ただ熱が出てただけで元気にはしてたけど、 それでも体調を崩されると心配だし少しは大変。 親子で体調管理に励まなければと再確認しました。 元気が一番!

発熱

娘、ただいま発熱中です。。。 朝抱き上げたときに熱いなぁと思ってはかったら、38度後半。 夕方には39度台まであがりましたが、寝る前は38度台で落ち着いてました。 思えば昨夜も体が熱かったんです。 眠いからかなーと思ってたけど、あの時すでに発熱して…

検査結果

血液検査の結果、今のところアレルギーの心配はないとのことでした。 よかった〜。 よく分かりませんが、数種類のアレルギーを調べていただいて 数値がどれも低かったそうです。 卵もまったく問題なし。 ただ、牛乳だけ数値が他より少し高かったので、ちょっ…

バレバレ

桶谷式のおっぱいマッサージ、今でも通っています。 最近は週に1回。 以前に比べてずいぶんおっぱいの調子がよくなりました。 ・・・と最近油断してしまい、食生活が少し乱れ気味に。 さすがに肉や油もの、甘いものは食べてないけど 魚はなんでも食べちゃってた…

血液検査

数日前から胸やお腹を中心に赤い斑点が出てしまいました。 あせもかなぁと思ってたのですが、今朝になってもひいてないので 念のために病院へ。 行く前に、小児科に行くべきか皮膚科がいいのか悩んでたら うまいこと、だんなさんが小児科の先生してはる奥さ…

短気はだれに似た?

最近よく「この子短気だね〜」と言われます。 ええ、うちの娘、だいぶ気が短いんです。。。 まだ赤ちゃんなんでまぁ当たり前なんですけどね。 ついでに気が荒いらしく(苦笑)気にさわるとすぐにアピるので それで余計に気の短さを露呈してはりますわ。 たと…

大掃除とお昼寝

GWも中盤ですねー。 我が家はこの休みに掃除しまくる予定。 今日はいい天気だったのではりきって掃除しました。 そしたら夜にめっちゃダルいー。 出産前にはこんなに「疲れ」を感じることってめったになかったのに。 授乳中ってのはまだ本調子ではないんだ…

娘から学ぶこと

娘と過ごしててよく思うこと。 赤ちゃんって何もできないんだ、と思ってたけど、そうではない。 彼らは何でもできる。 というより、大人よりずっといろんなことができる。 そして年月がたつにつれて、知恵や知識が身につくこともあってか 赤ちゃんのうちはで…