安全対策in寝室

15日で10ヶ月を迎えました。
もうすぐ1歳かー。早いなぁ。


成長のスピードも目を見張るものがあります!
最近はつかまり立ちをがんばってはります。
移動はまだずりばい中心。
しかしスピードはなかなかのものです。
フと目を離すと視界から消えてます・・・。


家の危険対策をますます強化せねば。
我が家の場合難しいのが、三世代住宅なこと。
祖父母の棟、親の棟、私らの棟とみっつの建物が
渡り廊下でつながってるというよく分からん構造になってます。
とりあえず私らのとこはサクっと危険対策できますが
親世帯はまだちょこっとしか対策できていない状態。
祖父母の棟はまったく手付かずです。。。
今は祖父母のとこは連れて行かないのでOKでしょうが
歩き出したら、そして走り回りだしたら少しは考えなきゃなぁ。


あと悩んでいるのがベット。
今はまだベビーベットで寝かせています。
フと起きるとひざ立ちの状態で柵につかまって立ってることが多いので
かまり立ちを完全マスターしたら危ない。


私らのベットで一緒に寝たらいいのでしょうが、すごく高さのあるベットで
私の太ももくらいの高さはあるので、落ちると危ないのが気がかり。
すごくフワフワでウォーターベットみたいな感じなのもマイナスポイント。
たとえば端っこに寝ると、自分の重みでそこが下がっちゃうので
真ん中に移動しようとすると坂を上がる状態になるのでけっこう大変なんです。


今のところは、将来子供部屋になる二階の空き部屋に布団をしいて寝ようと思ってます。
一人だと寂しいとかってダンナくんも二階に来るかも。
そしたら寝室のベットはガラガラになるかな。
それはそれでもったいない!
実はこのベット、私の嫁入り道具でプラズマTVと並ぶ高額商品でして・・・。
しかも寝相が最悪な二人なので(笑)デミダブル×2台なんですよー。
このベットのおかげで持病の腰痛もかなりマシになってるのに
布団で寝たらまた再発するだろうな(泣)。


というわけでまだ決めかねております。
ああ、これからどうやって寝せよう・・・。