はじめてのドキドキ

リモコン好きやねん

今日はいつも通ってる桶谷式の先生の講演会へ。
母乳育児はすばらしいよ!という感じの内容でした。
すでに母乳ライフも半ばを過ぎた身としては
いまさらこの内容を聞きに行ってもどーよ?とも思いましたが
がんばって母乳で育ててよかったなぁと思えて、行った価値がありました。


実はそれよりちょっと楽しみだったのが、はじめて託児を利用したこと!
そんなことが楽しみなん?とツっこまれそうですが。
新米母としては、こういう「プチお初」がミョーに楽しいんですよ。
はじめて高島屋へ行ったとき。
はじめて電車・飛行機で遠出したとき。
はじめて旅行したとき。
こういうドキドキも子育ての楽しみのひとつです☆


話は飛びましたが、初めての一時託児。
会の内容的に子連れのお母さんが対象のものなので、
託児スペースは子供がワンサカ!
30人はいたんちゃうかなぁ。
幼稚園児から、小さい子は首がすわったかどうかってくらいの赤ちゃんまで。
お昼時スタートのものだったので、離乳食をを持参して
お昼ごはん→授乳、そしてドキドキの一時サヨウナラ。
と思いきや、娘はさっさと子供たちが群れるおもちゃいっぱいのところへ
いつもの高速ずりばいで一人参戦。
母を振り返る様子もなかったので寂しくそこを後にしました。。。


約3時間後。
講演が終わるまで乳がもたない感じだったので少し早く抜けました。
(私の乳があやしい雲行きで、痛くなりそうだった)
託児スペースをのぞいて娘を探すと、小さい赤ちゃんに混じって
お布団の上にちょこんと座ってました。
近づいて呼ぶと満面の笑顔!
ああーもーたまりません(笑)!!
家族親戚によく預けるからか、お母ちゃんが一緒じゃないからといって
今のところそこまで大騒ぎはされません。
娘より母のほうが離れてるとさみしい様子(苦笑)。
保育士さん(?)に
「よく寝てたしとてもお利口さんでしたよ〜」と言ってもらいました。


こうしてまた親子で少しだけ経験値を増やしました。
ああいう場で娘が思ったよりスムーズに溶け込めたのは
助産院で他の赤ちゃんと接する機会があるからかも。
あまり子育てサークルとかに行ったりしないグータラ母ですが
娘のためにも、他の赤ちゃんと接する場にもっと足を運ぼうかと
今日は考えさせられました。