大掃除とお昼寝

GWも中盤ですねー。
我が家はこの休みに掃除しまくる予定。
今日はいい天気だったのではりきって掃除しました。
そしたら夜にめっちゃダルいー。
出産前にはこんなに「疲れ」を感じることってめったになかったのに。
授乳中ってのはまだ本調子ではないんだなぁと実感します。。。
いつも桶谷の先生から
「家事なんかダンナにやらせてちゃんと昼寝をするように!」
って注意されるもんなぁ。
先生が言うには、おっぱいは血からできてる。
授乳してるってことは血をダラダラ流してるのと同じくらい体はしんどい。
だから昼寝して体を休めなさい、と。


基本不真面目なのにヘンに真面目なとこがある私。
娘が寝てくれたら思わずたまってる家事や用事をすませてしまうので
昼寝ってなかなかできない。
それをいつも注意される。
おとといおっぱいマッサージに行ったときも
「また昼寝してないやろ。」と言われた。
なんで分かるんやろ??
体が疲れてるとおっぱいの調子も悪くなるんかな。
自分のためにも娘のおっぱいのためにも、もっと昼寝せななー。


最近前ほどは体重の減りははげしくはないが
久々に会った人にはやはり「痩せた!」と言われる。
どうやって痩せたん?とよく聞かれるけど、理由は授乳だけ。
「他に運動や筋トレしてるんちゃうん?」と疑われるけど
そんな元気があったらなーと、年寄りめいたことを思います(笑)。
それくらい、体力を温存するのが最近の課題。
とか言いながら大掃除したりするからこんなグッタリなるんよねぇ。
まぁ大掃除をするのは私一人ではありませんから!
ダンナくんを上手に使って(笑)家をピカピカにしようと思います☆