娘から学ぶこと

娘と過ごしててよく思うこと。
赤ちゃんって何もできないんだ、と思ってたけど、そうではない。
彼らは何でもできる。
というより、大人よりずっといろんなことができる。
そして年月がたつにつれて、知恵や知識が身につくこともあってか
赤ちゃんのうちはできてたことがだんだん出来なくなっていくのでは、と。
うまく言えないけど、そう感じることが多い。
知り合い(先輩ママ)に言ったら彼女も同感してくれた。


たとえば、体のこと。
大人はとっても体がかたいけど、彼らはすんごい体がやわらかい。
うらやまし〜。
一番うらやましいのはやっぱりお肌!
どんだけ凝視しても、毛穴があるようには思えない・・・。
娘のお肌を最高の目標として日々スキンケアに励んでおります(笑)。


あと、精神的にも赤ちゃんってすばらしいと思う。
相手を肩書きや見た目で判断しない。
けどどんなことを考えてる人かはこわいくらい見てると思う。
大事なことや人を素直に大切にする彼らを見ていると
自分の心がいかに垢にまみれてるかを痛感する。
赤ちゃんの心のままの大人なんていないしいたらヤバいと思うけど(苦笑)
それでも彼らを見てると、反省させられることがたくさんある。
もっと物事をシンプルにとらえてもいいのかなーとも思える。


母ちゃんは立派な人間とかでは全然ないけれど
君を見習って少しでも成長できるようにがんばるよー。