血液検査

数日前から胸やお腹を中心に赤い斑点が出てしまいました。
あせもかなぁと思ってたのですが、今朝になってもひいてないので
念のために病院へ。


行く前に、小児科に行くべきか皮膚科がいいのか悩んでたら
うまいこと、だんなさんが小児科の先生してはる奥さんと会いまして。
相談したところ、まだまだ小さいし小児科がいいとのこと。
大人と子供ってほんまに違う、とご主人もおっしゃってるらしく
赤ちゃんはまずは小児科に行ったほうがいいらしい。
彼女は子育ての先輩でもあるしこういうときに相談できて助かる!
子育てって一人きりじゃできないな〜とつくづく感じます。


診てもらったところ、あせもでまず心配ないでしょう、とのこと。
ただ、ひじの内側はちょっと湿疹ぽいなぁ、と。


実はブツブツができた日の昼、初めてたまごを食べたんですよ・・・。
心斎橋そごうの授乳室へ行ったら、赤ちゃんのレストランがあって
ちょうど昼ご飯の時間だったのでそこを利用したんです。
数種類がセットになったランチを頼んだら、たまごのあんかけ野菜があって。
たまご食べたことないけどどうだろーと思いつつ、完食。
お口にあったのかおいしそうに平らげてはりましたわ。
んでその日の夜にブツブツ出現。


その話をしたら、アレルギーがないか血液検査をすることになりました。
採血前にバスタオルでグルグル巻きにされ、さらに看護婦さんに馬乗りされて
思い切り泣き叫ぶ娘。
平静をよそおいましたが、母はドキドキしました(苦笑)。
ああ、私もこうして少しずつ成長するのね、などと思いつつ。
いざプスっと針をさされたら、驚いたのか大人しくなってました。
終わるとまた泣き叫び、服を着せたらさらに泣き叫ぶ。
外に出たら次に待ってた2歳くらいの女の子が
娘の泣き声でビビったらしく、顔面蒼白になってました。
ごめんよー怖がらせて、このチビ服着せられて泣いただけだから、と
心の中で謝りました。
案の定診察が始まるとその子も泣き叫んでて
(ビビると必要以上に痛く感じるんよねきっと)
その次に待ってた子が「イヤや〜!」とすでに泣き叫びはじめてました。
娘から始まった号泣連鎖。


アレルギー検査の結果は金曜日に分かります。
何もないといいんだけどなー。