バレンタインの記録

連休は湯布院へ旅行してました。帰宅した次の日がバレンタインで、旅の疲れを無視してせっせとお菓子を作りました。旅ハイテンションでその日は乗り切れたのですが、今日あたりにぶり返してきたようで一日ボーっとしておりました・・・。

今年作ったお菓子をメモ。




りんごのブラウニー、カフェ・ノア、くるみとチョコのカップケーキ、スフレ・オ・ショコラ


お菓子作りは、嫌いじゃないんだけどあまり得意ではありません。結婚当初コンプレックスだったことのひとつでした*1。作ったことのないお菓子を、レシピを見てササっと作れる器用な人がうらやましいです。レシピに一言「型に流す」とサラリと書かれてるようなことに、やたら時間がかかったり失敗してしまうんですよ・・・。上手な人には考えられないようなところでつまずきます。基本的に料理教室で習った=目の前で作ってもらった、もしくは先生と一緒に作ったことのあるお菓子しか人さまにはあげません。こういうところがA型。
料理教室でお菓子作りを習うときには、ねっとり詳しく聞きます。例えば「混ぜる」とレシピに書いてあったら、泡だて器で混ぜるのか電動ミキサーがいいのか、ゴムべらでさっくり混ぜるのか。長く通っている料理教室では、私が混ぜるときに何をつかべきうかいちいち聞くからか、混ぜる道具をレシピに明記してくれるようになって助かっています。
こんな不器用な私でも、この5年ほどバレンタインで手作りしていたら、5種類くらいはバレンタインで家族以外の人にも渡せるレベルのお菓子が出来るようになってきた、はずです。今後もぼちぼち年にひとつくらいチョコ菓子のレバートリーを増やしていけたらと思っています。牛歩・・・。

*1:裁縫が苦手、というコンプレックスは未だに解消されていません。うぐぐ。