今日の晩御飯

ぎょうざ・揚げ出し豆腐・小松菜と揚げの煮びたし・れんこんきんぴら
ぎょうざは出来合いで、丸岡のぎょうざ。今日の晩御飯何にしよう?と前述のきっちり妹と話をしてたら彼女が「うちに丸岡のぎょうざあるから持ってくるわ。あと何か野菜もんがあれば。」・・・じ、じゃあ私作るわ、って言うとこですよね?
これってけっこう面倒ー。何でもいいから作ってって献立全部丸投げしてもらえたほうが楽。メインに合う副菜を考えてそれだけちまちま作るって、けっこう手間と時間がかかるわ、そのわりに献立的に存在感のないものが多いわで、貧乏くじだと思うのは私だけ。船頭多くして船山に登る、ということわざが頭をぐるぐるしながら料理する。家に主婦は一人でええわ。(義母はあまり料理が好きではなく、何でもいいから作って♪タイプ。)