お腹が張る

昨夜お風呂に入ってるときにお腹がクーっと張ってきた。今日はお疲れオレと思いつつ様子をみると、はってる時間がけっこう長い気がする。風呂から上がり横になってもちょくちょく張る。病院へ電話するまでもない気はするが、明日(土曜日)から家族親戚で近場に一泊旅行に行くのが気にかかる。心配しながら/かけながらビクビク旅行するよりは、一度病院へ行って、安心して行くなりどたキャンするなりしたほうがよかろう。
娘の時から今回まで「じゃあ次は2週間後」とかって言われる前に病院へ行ったことがなかった。早めに行くと「今日はどうしました?」ってやはり根掘り葉掘り聞かれるものなのだな。内診の後NSTをする。懐かしい。約3年前この部屋でNSTしてて、軽い陣痛が来るたびに娘の心音がぐぐっと下がるのを聞いて「大丈夫かおい」と思っていたら、先生がバーンと入ってきて「帝王切開で産みましょう」と言われたのが昨日のことのように思い出される。
内診とNSTの結果問題なしとのこと。よかったー。やっぱ昨日は疲れていたのねぇ。それまでは妊娠前と同じように動いても特に問題はなかったが、4月に入ったくらいから自分が妊婦であることを何かと意識させられる。今後はもっとずうずうしくゆっくりしよう(十分してるかもしれんが)。約1ヶ月後のうにこーんのライブに問題なく行けるよう体調管理すべし!(あ、行くことになりました〜)
明日からの旅行も、目的地が京都と激近場なのもあって先生も「特に問題はないでしょう」とのこと。念のため張り止めの薬を処方される。飲まずに乗り切れますように。
話は少しそれるが、先週の検診のときに顔見知りに会っていて今日もまたお会いした。とあるところで一時期よく顔を合わせていた、娘と月齢の近いおともだちのママさん。おともだちはすでにおねえちゃんになっていた。私が通う産院は小児科もあるのでそちらに通っていたようだ。二週連続で会って私も驚いたが向こうもビックリしていた。どうしたん?と聞かれお腹が張って・・・と話しつつ、二人目出産の話をいろいろうかがう。
二人で話しててしみじみ納得しあったのが、「一人目のときより、ああ年いったな、って感じるよねぇ・・・。」。ちなみに彼女は私とそんなに年は変わらないと思われる。娘を妊娠出産したときはギリギリ20代だったが、今回みっそじーでの妊娠は、娘の時に比べ何かしら体がしんどい気がする。30代でも体力あってお肌も子宮も元気な人はたくさんいるだろうけど。
妊娠出産ってほんまに体力勝負だと思う。そして何より育児が!ヤバいくらい体力気力が必要!!体力体格に自信のあった私が*1「もっと体力が欲しい」と思ったのは人生で初めてではなかろうか。こんなに体力のいる仕事はなかなかない!!

*1:今までガッチリ体育会系な自分/自分の体型をアレだなぁと思っていたが、育児しはじめて「ガッシリした体に産んでくれてありがとうお母さん」と初めて心から思った。