体重やばし

京都で会った友人に、妊娠前から何キロ太った?と聞かれ答えると「思ったより少ないやん、もっといってるかと思った。」やややややばー、そんなに見た目も太ってきた?ありのままを言ってくれる友人の貴重なことといったら!
そういえばそろそろ検診に行きどきなのだけど、体重がおそろしくて少し減らしてから行こうとか思ってたらむしろ増えてますます行けない今日この頃。
先日、妊娠中に一度は目を通そうと娘を妊娠したときに購入した「妊娠大百科」なる本を取り出して読んでみた。妊娠中毒症とかをおどろおどろしく書いてあって、今の私にはちょうどいい脅しだと思いじっくり読んだ。どうせテーオーセッカイだし、と、安産のために体重を増やさない的モチベーションがない私には必要な脅しだ。
これを読みながら「こんなトラブルあったらどうしよ」とビクビクしていた娘妊娠中の自分を思い出す。妊娠出産を経て明らかに図太くなってるのは私だけではないはず。