仲良し

今日二度目の砂場遊び

遠方に住んでいる遠い遠い親戚の子(4歳男子)が近所の親戚宅に滞在していて、ここのとこ毎日遊びにきている。今日は一日中一緒に遊んでいた。
娘が年上男子と果たして上手に遊べるのかと思い、最初のうちは私もそばについていたが全然大丈夫。二人にして少し離れていても危ないこともせず仲良く遊んでいる。力関係がほどよく平等だと遊ばせるときに目が離せてよい。娘が一方的にやられてるようだと、相手も男の子だし危なくないかそばにいなければならないし、はっきり言って気も悪い。逆に娘が圧倒的に上になって遊んでいるとそれはそれで気を使う。やんちゃだけど娘の話に耳を傾けることができ、乱暴なことは女の子・年下の子にはしちゃいけないとちゃんと分かってる子なので、遊び相手としてはナイス。娘もよくなついてて彼の後ろに金魚のフンのようにくっついてまわっている。
しっっかし4歳男子ってパワフル!!娘を魔の2歳児と呼び嘆いたことも何度もあるが、ヤツと一緒だと天使のように見えてくる(笑)。常に動き回りそして常にしゃべる。そのしゃべりがまた大人顔負けで。ヤツの口癖は「なんで?」。5秒に1回は「なんで?」と聞かれる、いやマジで。こちらが何か言うと「なんで?」。適当にいなそうとしても、娘と違いニホンゴをほぼ完璧にあやつれるので、ごまかしにくい。「いちいちなんでって言わんくてもいいやん」とか言っても『なんでー(とりあえずなんでは必須)、なんでって聞きたいときってあるやん。』まぁその気持ち、分からんでもない。と納得してるアホな大人一名。
幼稚園に通ってるとはいえこりゃママさん大変だろうなぁ。そら自分の実家に息子一人置いて自宅に帰るわ(笑)。預けて10日近くになるが迎えに来る気配が全くないのも仕方ない(笑)。明日も朝からヤツはやってくるであろう。娘が楽しみにしてるのもあり私もひそかに楽しみだったりする。明日は昼に3人でマクドでも買いに行こうかな。地獄を見るかな(笑)。