ひなまつりご飯とおやつ

09年ひなまつり

女の子がいるとひなまつりも楽しいぜ!・・・と鼻息荒いのは母だけだったが、今日はひなまつり!
久しぶりの手作りおやつもひなまつり仕様。

プチケーキをデコレーション。いちごクリームが娘はじめ家族に好評だった。娘には「これママがつくったん?じょうずー!」とお褒めいただいた。あんがと。
お寿司はケーキ風の押し寿司にした。

トッピングにお造りやスモークサーモンも考えたのだが、せっかくなら娘も食べれるものをと娘の好物のエビにした。しかも奮発して天然物のでっかいのにしたもんだがら、妙に躍動感のある飾りつけになってしもた。この大きさのエビはエビフライにしなもったいなかったね。
今日の晩御飯はこんな感じ。

押し寿司・ミンチカツ・ポテコ・あさりの吸い物

寿司を切り分けてもエビが邪魔〜。
ミンチカツはキャベツがたっぷり入っている。どれくらいたっぷりかというと肉と同じくらい。付け合せの野菜なんて娘はどーーーせ食べてくれないのでミンチにどどんと投入。揚げ物好きな娘はバクバク食べていた。「何も知らずに野菜たっぷり食べてる・・・ククク」と作戦が成功したことに母がほくそえんでいたら、しばらくして娘がぽつりと「ねー、なかにはいってるのなぁに?」あ、バレた←心の声。それキャベツやで。「ふーん、きゃべつおいしいね。」ほ!まじですか。
ポテコはじゃがいもに塩こしょうしてフライの衣をつけて揚げたもの。フライドポテトとはまたちょっと違っておいしい。
はまぐりはなし。できれば国産でと思ってはまぐりを見てたけどバカ高くて買うのを断念。わざわざそんな値段出して食べようと思えなかった。義母があさりの吸い物をくれたが、一口食べてムムっと体が拒否反応を起こした。自分が妊婦であることを思い出す瞬間。貝類はどうも受け付けないようだ。