今日の晩御飯

さわらの西京漬け・グラタン・小松菜と油揚げの煮びたし・冷奴・大根とえのきの味噌汁
娘は風邪気味なのでさわら・味噌汁と常備菜のひじき煮で。
今日は和食でいくつもりだったがふとグラタンが猛烈に食べたくなった。献立から浮くのは覚悟のうえで急きょ追加。グラタンは昔から大好きで、でもたくさん食べると後から胃がもたれるのと少しでも冷めたら味がめっちゃ落ちてしまうのがいやだなぁと思っていた。最近は市販のグラタンミックスを使うのをやめ自分で作るようにして、どちらも解決ができた。最初は面倒なようにも感じたが慣れてしまえばそんなに手間は変わらない気がする。美味しいものを食べたい!という情熱は料理の腕を(少しだけでも)上げると思う。