風邪っぽい

娘はいわゆるお腹の風邪を軽くひいてるようだ。週末に熱っぽい顔してるなぁと思ったら37.8度あり、2日に1回ペースでしか大をしない便秘気味の人なのに、それ以来毎日2回は軽い下痢をしている。本人はいたって元気なので、ご飯を消化の良いものにしてるだけであとは普通に生活している。
今日夫が仕事から帰ってきて「おれも菌もらってるっぽい。下痢気味だ」と。おや、私は全然大丈夫ですけど。「おれのほうが接することが多いからちゃう?」いやアンタ仕事行っててあたしゃ専業主婦だよ。まあでも確かに、この週末は夫のほうが娘といちゃいちゃしておった。とりあえずオムツかえるたびに手をよく洗うようにはしている。
去年の春に公園でロタ菌をもらって嘔吐下痢のひどいのをやってからは、そういうお腹の風邪にかかっても軽くですんでいるなぁと思う。病気になるべくかかってほしくないと、親なら誰しも思うものだと思うが、病気をしながら子供はたくましくなっていってるんだなーともつくづく感じる。体調管理に関しては、1年ごとに楽になっていってると思う。とにかく健康が一番。