今日は一歩も外に出ず

娘から夫に感染したらしい軽いお腹の風邪がようやく?私のところにもきたようで、今日は私が軽く下し気味。無事母親の面子を保つ(笑)。娘と夫はほぼ治った様子。
軽いとはいえ風邪をひくと体力を消耗するのだろう、近頃昼寝レスだった娘もこの数日ちゃんと昼寝している。今日は私もやけに眠かったし、娘も午前中から「ママねむいー。」と言っていた。夫にそう話すとやつも昨日やたら眠かったそう。ネムネム系のお腹の風邪ってところか。
今日は午後から娘と二人で昼寝大会。いつも昼寝は長くても1時間くらいしか寝ないからソファで二人くっついで眠るのだが、今日はソファで私が寝転んだら娘自ら「ベットいこ。」お、ガチで眠りたいのだな。母も同じ気持ちだよ、ありがたい。
目を覚ましたら17時過ぎ、夫も帰宅していた。我が家の晩御飯は17時半スタートなので大幅に寝過ごしたしもた、あわわ。でもたっぷり寝てすっきりした〜。こんなに昼寝さしたら夜寝ないかなぁと思ったが、夫がいつものように上手に寝かしつけてくれて娘は21時過ぎには寝た。はぁ〜ほんま、どうやってそんなにパタリと寝かしつけてるのだ?湯冷ましにこっそり酒とか入れてない(笑)?