マンネリ化を防げ!

残暑疲れとか祭り前の変なテンションのせいで最近ご飯のマンネリっぷりには目に余るものがあった。ただでさえお疲れ気味のダンナくんに家のご飯くらいは楽しく食べてもらいたいので、料理教室で習ったレシピ(レシピだけはたくさんある。手書きレシピノートが2冊、料理教室でもらうレシピがファイル4冊、他に料理本がいろいろ。レシピを集めて満足するタイプ・・・)をひっくりかえして、作ったことのないものやここ数年作ってなかったものをなるべく作るようにしている。
食べるときに自分も楽しみだし、作ってるときも新鮮で楽しい。週1ペースで作ってるものだと、心ここにあらずでほぼ惰性だけで料理してることが多いけど、1年ぶりとかに作るものはレシピをちゃんと見て作らないと失敗しそうで、その緊張感がいい。
料理ってクリエイティブな作業だなーと改めて思う。暑さでボーっとした脳に活を入れるのにいい。