これからのこと。

追記にしておきます。真面目な話と不真面目?な話。

今、肌がありえんくらい荒れてる。1年に1回、いや、3年に1回あるかないかの荒れっぷり。吹き出物が大量発生。毎年祭り前には決まって吹き出物大会が顔で開催されるのだが、今年のはえらいにぎやか。泣きそうになる。この私が!私が!!ほぼ毎日スッピンで過ごしている。

原因は、素人判断やけど、この数ヶ月婦人科で治療した、ホルモンをいじる系の注射・薬のせいかなと。吹き出物といえばストレスかホルモンバランスの乱れ、という思い込みがあって。この大家族と親戚が乱れる同居ライフ、ストレスがないと言えば嘘になるが、そんなことでいちいち吹き出物をこしらえるほど繊細ではない。

婦人科で治療を始めてから、特に注射を打ち出してから、予期せぬ場所に予期せぬ時期に吹き出物ができるようになった。ちなみに今周期は治療も通院も一切休んでいる。先周期はわりと盛りだくさんな治療でその時先生が「来周期は薬や注射を休みましょう。今周期の治療のあと来周期にぴたとそれらを止めることが刺激となりいい結果が出る可能性もある」とおっしゃっていた。薬などをやめたらそれはそれで何か体に刺激となるのか・・・。めんどうな話だ。

ホルモンってこんなにいじって大丈夫なの?と、肌のことなどを考えるとちょっと不安に思う。そして何がストレスって、肌が荒れるのがすんごいストレスだ。こんなに肌が荒れるのならば、二人目に関して積極的に動くことをやめようかとも思う。同じくつくづく思うのが、うちら夫婦は子供が授かりやすいカップルではなかろう、ということ。のほほんと待っていてぽんっと授かるほど甘くは無いと、なんとなく分かってきた。

これからどう動くのか、動かないのか、祭りが終わって落ち着いたら一度ダンナくんと話してみよう。それまではせいぜい、レーザー脱毛に励もう。

って話それすぎ?

妊娠とか考えるまえにやっておきたかったレーシックがあかんかったので、その次にやりたかった、やりかけの脱毛をきっちり終わらせることが今の野望。結婚前にしばらく通っていたのだが、結婚式が終わって季節が冬の入り口だったのもあり、途中で通うのをやめた結果、今再び元気な毛が・・・。エクササイズをしてたら毛がすんごく邪魔で!動きにくいほど生えてるとかじゃないですよ(笑)。ほら、エクササイズしてたらだんだん露出したくなるんすよ。例えばボディービルダーといえばタンクトップっしょ?そんなわけで、脱毛が必要。できるだけ早く。祭りが落ち着いたら結婚前に通ってたとこにもっぺん行こうと思う。
何でも祭り、祭り、だが、実際祭りが終わるまでは頭の中が祭りで一杯なので仕方ない。