病的に整理下手

そういえば、親の私たちから娘に、おもちゃを買い与えたことがない。絵本はちょこちょこ買うけど、おもちゃはほんまに、ひとつも買った記憶が無い。
周りが先回りして、例えば初節句のお祝いに手押し車や三輪車やジャングルジムや世話を焼いて遊ぶ赤ちゃん人形等など(そしてよく被る。人形や手押し車はふたつずつある)・・・を頂いたように、こちらが欲しいと思うより早くにおもちゃをたくさんくれるからってのもある。誕生日とかには親戚たちが何欲しい?って聞いてくれて、遠慮なく超具体的にリクエストはしたが。おかげで親が買わなくてもおもちゃコーナーはぐちゃぐちゃ、おもちゃで溢れかえってる。それにしてもなんでおもちゃを買わないんだろうと、我ながらふと不思議に思った。
自分なりに達した結論が、子供っておもちゃじゃないものでもおもちゃにして遊ぶし、今くらいの年やとおもちゃがなくても比較的退屈せずに遊ぶからかなって。私がそう思ってるからやと思う。
それはうちの子だけ?保育園とか早くから行ってたらおもちゃで遊ぶのもお上手なんだろうな。
娘も、もちろんおもちゃで遊ぶには遊ぶけど、何というか、親の期待通りには遊ばない。
たとえば、新品で対象年齢ドンピシャのこのおもちゃで遊べばいいのに・・・と親は勝手に思ったりするけど、娘は新生児のころに遊んでたガラガラをマイク代わりにしていつも歌い踊っている。
そう、赤ちゃんのころのおもちゃって、どうしてはります?うちは面倒なのでオモチャ箱に入れたまま。オモチャ箱があふれて仕方ないので、一度新生児向けとかの柔らかいやつを取り出して洗って片付けようとしたけど、確か乾かしてる段階あたりで娘の目に留まりぐっちゃぐちゃに遊ばれ、再びオモチャ箱行きとなった。とほほ。
シンプルなモノだけで生活するっていうのが憧れる生活スタイルなのだが、子供がいたらますます難しい。小さいお子がいてるのにシンプルに暮らしてる人がいたら、お近づきになって爪の垢を煎じて飲みたい。