今日の晩御飯

かつおのたたき・したの煮つけ・ほうれんそう胡麻和え・枝豆・納豆・しらすの吸い物


なんちゃって五月病からやっと抜け出したと思ったら、梅雨入り。
梅雨の時期は体調を整えるのが難しい気がする。
頭痛くなったり、ボーっとしたり、むくんだり、胃腸が弱ったり。
今日は食欲があまりなかったので(この私が・・・!)さっぱりメニュー。


した(一般的には舌びらめ、か)は地の魚で、うちの網では捕れないけどよく食卓にあがる。
いつも義父が煮てくれて、美味しいときといまいちな時で差が激しい。
作ってもらうくせに(心の中で)文句言う嫁。
味付けだけの問題ではなく、魚自体がちょっと古かったりすると(新鮮な魚に食べ慣れるとうるさくなるのが難点)したはけっこう匂いがきつい。
今日は魚はよかったけど、味付けが辛かった。
これが好きな娘も、一口食べてからもう箸をつけなくなった。


納豆は親子で争って食べる。
自分のお茶碗に残ってるとすぐ娘が欲しがるので、娘が食べ終わるまでに母も自分の取り分を食べる。
文字通り、争ってる。大人気ない母(笑)。
もう少ししたら一人ひとパックずつ出さなきゃなぁ。
私はもともと納豆は苦手で最近食べれるようになった程度なのだが、娘がバクバク食べてるのを見るととても美味しそうに見えて(笑)、なんだか妙に好きになってきた。
朝ごはんや昼食に、納豆があればとりあえず何とかなって助かる。