子どもたちのこと。


  • 写真は、次女が幼稚園で作ってきたおひなさま。本人の希望でテレビの横にはりました。
  • 2月は姉妹の授業参観に長女マラソン大会、公文や幼稚園の懇談など子ども行事が多かったです。
  • 次女の参観では写真のひなまつり制作の授業でした。制作好き姉ちゃんに普段から鍛えられてるだけあって手早くやってました(親バカ)。
  • 次女の個人懇談では、うちが最後だったのをいいことに枠をオーバーしてたくさん先生としゃべりました。次女が小さい頃の忍者伝説や飛行機での大暴れエピソードを話すとそれは驚かれました。幼稚園ではかなり頑張って優等生なのねぇ。ふふ。
  • 長女のマラソン大会はあられが降ったり数十年ぶりの積もるほどの雪だったりで3回延期。マラソン記録会として1年生だけで走りました。ゆるゆる歩いたりしつつも完走!順位は、うん、ね。笑
  • 小1の3学期にして初めて、私は本人もお母さんも存じない、長女のお友達が家に遊びに来ました、突然。数人で自転車でシャーっと来て、長女の一人自転車をまだ許可してないおかんとしてはおおーっと感心。行かせてないというか本人もまだそれは難しいと分かっていて、行きたがりません。彼女たちはよその家に遊びに行き慣れてるのか、門限を気にしながら遊ぶし、私の言うこともちゃんと聞いてくれてよその家にはその家のルールがあると理解できている様子でした。えらい。
  • 子どもたちの会話には基本口をはさまないですし、次女が帰宅して遊びに参加するまでは完全放置していましたが。長女があんなに太ってる太ってると言われてるとは思いませんでした。小太りなうえ運動神経があまりよくないのも関係してるのかな、たとえばなわとびをひっかかると「太ってるからや!」と。数人の中でも一人の子がいちいち太ってると言うのが気になりました。そのお友達が帰り際に体型とは関係ないことで「太ってるからやで!太りすぎ!」というので「それは関係ないやろw」と突っ込んでしまいました。かろうじて笑いながら。
  • 夫と、長女が最近食べる量を気をつけてるよなぁと話していたところでした。学校で小太りなことをからかわれているんだろうなぁとは思っていましたが。想像以上でした。
  • なるべくお菓子は手作りにしてごはんも野菜たっぷりにはしてるのですが…義母・夫と同じ体型で骨格がガッチリしていて、やせてもほっそりとはしないと思うんですよねぇ長女。はぁ。近頃長女より食べる次女はひょろっとしているのですがね。