次女せいさくてん

土曜日は次女幼稚園の制作展でした。クラスごとにテーマを決めてそれに沿った作品が教室に展示されます。次女のクラスはアンパンマンがテーマでした。年少さんにはたまらないテーマ。次女も日々制作のことを報告してくれていました。が、直前にアデノで約1週間お休みしてしまい、制作大好きなのにあまりかかわれなかったのでは、と思っていました。
心配は杞憂に終わり、教室に行くと「これはあたちがつくった」「これもつくった」とドヤ顔で説明してくれました。頼もしい。数年前から同じく工作好きの姉とともに毎日のように絵を描いたり切ったり貼ったりしてきただけあります。先生にも、たくさん作って活躍してくれましたよ、と言ってもらえて、うれしかったな。次女には好きなことを一生懸命やれる子になってほしい!