七五三お参り

日曜日に七五三のおまいりに地元のお宮さんへ行ってきました。先週は次女がアデノで発熱し一週間ホカホカぐったりしてまして。予定していたおまいりも無理かもと思っていましたが日にち薬でサクっと治り、危ぶまれたお天気も何とか持って無事にお参りできました。
七歳の長女はこれで七五三は終わり・・・子どもの成長の早いこと。ここまで大きな病気やけがもなくすくすく育ってくれてありがとう。小学校に入って、勉強が本格的に始まったり自分のことは自分でやるよう諭すことも増え、大げさですが人間として一つ上のステージに上がってしまったと感じます。勝手なおかんは少しさみしいです。年のわりに幼い長女、あと少しの期間でしょうし、親にベタベタ甘えてくるのをもっと楽しまなきゃなあと思っています。