9/28ライオンズ戦、9/29オリックス-日ハム戦


  • 写真は、10/1オリックス戦でのマッチ。この角度がたまらなく好きです。
  • ホークスのシーズンは終わってしまいましたが、もう少し野球ネタを。長いのでたたみます。
  • 9月最後の週末は、土曜日はヤフオクドーム、日曜日は京セラドームで野球観戦という、野球にまみれた幸せな週末でした。


  • 9/28のライオンズ戦は斉籐和巳の引退セレモニーでした。次女を連れて日帰りの強行軍で福岡に行ってきました。
  • 飛行機の座席に座ると、昔帰省の折に体験した地獄のような数々の思い出が走馬灯のように走りましたが、次女は拍子抜けするくらいおりこうさんでした。関空-福岡の1時間ずっと猛獣のように泣き暴れていたあの子が、耳がキーンとなったら自分で唾ごっくんできるようになる日がくるなんて・・・!あの頃の私の肩をたたいてそっと教えてあげたい。明けない夜はない!



  • 試合前に斉籐和巳のセレモニアルピッチが行われました。マウンドへ走る背番号66を見て涙。しかも受けるのは城島!しょっぱなからぼろぼろ泣いてしまいました。
  • 和巳の投げた球はワンバンで、客席から「もういっきゅー!」コールが。ジョーもヘイヘイというジェスチャーで、和巳は結局4球投げました。いやー、あのワンバンはショックだったと同時に引退に納得できたというか。和巳の鍛えられた体を見ると「まだ投げれるんじゃないか」とあきらめきれないような気持ちがあったのですが、ああ、ほんまに肩あかんねや・・・とまた涙。年とともに涙もろくなってますわ。
  • この日の先発はゲラゲラことオセゲラ、初回から着々と点を与え、味方が点を入れてもまた入れられて、と嫌な展開。最大3点差まであきましたが9回に柳田が同点タイムリー、10回に長谷川がタイムリスリーベースで逆転サヨナラ勝ち!しびれましたーーーー!
  • マッチの打席では次女とマッチタオルを手に必死で応援。これが次女はとても楽しかったようで、後日オリ戦でも「タオルもつ!」と言ってくれておかんはニヤニヤしましたよ。ザッツ英才教育。
  • 試合後にもセレモニー。ビーグルクルーが歌い、監督と本多に続いてサプライズゲストの小久保が登場、花束贈呈。小久保を見て涙する和巳にまた涙、涙。


  • 和巳の挨拶で印象に残ったのが、退団を発表して2カ月、幸せなことに野球をやりたいと思う気持ちにはならない。そこまでさせてくれたホークスに感謝、というもの(うろ覚えで言葉は少し違うかも、でも内容はこんな感じ)。やり残した気持ちがないのならファンとしてはうれしいよ。
  • 場内を一周ののちナインに胴上げされていましたが、胴上げあたりで次女がムニャムニャしだしてドームを離脱。はぁぁ〜、ちょっと無理して福岡に来てよかったです。


  • 一夜明けて、日曜日は朝から京セラドームのバックヤードツアーに参加してきました。FOXスポーツ主催のもので、地元ケーブルテレビで募集してて当選しました。
  • 練習見学ツアーにタダで参加できるだけかと思いきや、グラウンドまで降りて近くで練習をながめれるではありませんか!おかん興奮!静かにしなければならないので声なき声で叫びました。写真は、間近で撮った森脇監督。男前・・・。



  • スタジアムアナウンサーの堀江さんとパチリ。テンション上がります!
  • こうしてアナウンス室?や実況席なども見学できて、本当に楽しかったです。ゲームのほうは所用があり1時間ほどで退散しました。
  • ああ、早く来シーズン始まらないかなぁ。苦笑