東大寺

昨日から次女幼稚園の夏季保育が始まりました。夏休み、長かった・・・!残る長女は8月中みっちりお休みですがね。次女夏休み最後の日が夫も休みで少し遠出しようと奈良へ行きました。
前回奈良へ行ったのは2年前、長女年少・次女2歳。次女はまだどこへ連れて行っても一緒って感じの年、長女は興福寺の仏像をそれなりに見ていた覚えがあります。今回は東大寺の大仏さんという子どもにもわかりやすいのを見に行ったのもあって、二人とも口をあんぐり開けて大仏さんを見上げていました。よしよし。写真のように柱くぐりも今回はじめてやらせてみました。
敷地内の東大寺ミュージアムは子どもたちには特に・・・という感じでしたが、大仏拝観料に少し足して暑さしのぎも兼ねておすすめ。9/29までやっている企画展もなかなかよかったですよ。日光月光菩薩さんをすずしいところで間近でじっくり見れました。
奈良の何がいいって結局鹿なんですよね。子どもたちが喜ぶ喜ぶ。動物好きのうちの姉妹にはたまらないようです。