寝室の移動と娘たちの成長

新しい寝室

この週末、模様替えをしました。3LDKの我が家はリビングを含めて1階に2部屋2階に2部屋のとてもざっくりした間取りで(20年前に建てた近所の建築屋はセンスのかけらもないと思われる)、1階のリビング横の部屋を主寝室にして1階だけで生活をしていました。来年の長女の小学校入学に向けて姉妹の学習机を買い、1階に置くことに。主寝室を2階に移動しました。
夫が大学生のときに建てられたこの家を結婚時にリフォームしてインテリアを考える際、いつか子どもに机を買うような時がきたら寝室を2階に移そう、と話していたのです。そして今日がその日。あれから9年、子どもたちもすくすくと成長しました。でっかくなったなぁ・・・と、自分たちも年を重ねたことを忘れて感慨深い夫婦。
今回、長女の部屋を作って机とベットを置くことも考えましたが、それは先送りしました。暖房冷房効率を考えると一部屋に集まって寝るのが一番です。
新たに寝室にしたのは昔夫の部屋だったところ。クロスとカーテンは結婚時に替えてましたが照明などは当時のまま。あまりのダサさに即刻はずしました。しばらくダウンライトだけでしのぎます。これから照明とあとカーテンやラグもじっくり探そうと思います。あー楽しみ。