長島・名古屋旅行2日目

左上:名古屋市科学館の外観で印象的な浮かぶ球体。
右上:影絵、といえばこの犬。
左下:漕ぐ!漕ぐ!! 
右下:前回は人でごったがえしていたおもちゃコーナーも今回は貸切。


長島・名古屋旅行一日目はこちら


二日目は名古屋へ足をのばしました。去年の夏に名古屋へ行ったときに人が多すぎて行けなかった、名古屋市科学館プラネタリウム・あつた蓬莱軒をリベンジしたかったのです。平日に行った甲斐あってどちらも行けましたよ。むふふ。巳年生まれはしつこい。


名古屋市科学館は、前回行ったとき混んでてあまり遊べなかった印象があったにもかかわらず、娘たちはとても楽しかったようでした。帰ってからもよく話してましたし、かがくの図鑑を欲しがったりもして、もう一度ぜひ行きたかったのです。昨年3月に出来たプラネタリウムも平日ならばもう朝から並ばなくても大丈夫とのことで、全員一致で行先は科学館に。
朝イチで名古屋へ乗り込むぞ!とはりきって早起きするも、朝ごはんのあとに私が軽くぎっくり腰をやってしまいました・・・。久しぶりの嫌〜な感触。このまま帰る?と夫は心配してくれましたが、ひつまぶしを食べずにすごすごと帰るわけにはいかない!宴会・帰省明けでヨボヨボの私を動かすものはそう、食欲!
というわけで予定通り名古屋市科学館へ。プラネタリウムは午前中は小学生タイムとHPに書いてたとおり、館内は小学4年生が占拠してました。それでも昨年の夏休みを思えば人は少なく、娘たちは大喜びで遊びまわってました。腰痛年女はベンチに座って小学生の群れをぼーっとながめてました。4年生って、女子は大人びてるのに男子は笑っちゃうくらい子どもで馬鹿なことばっかりしてかわいいなぁ、なんて思いながら。
まだまだ遊び足りない娘たちを遊具からひきはがし、プラネタリウムへ。上映前のアナウンスで、上映中にきちんと天井を観れない・歩き回る・話すなど他のお客さんの迷惑になるお子様は、係員がお声をかけるので出てってね♪と何度も流れ、うーんこれは次女には無理だったかもな・・・(50分もあるんです)、と夫と顔を見合わせました。幸い次女は夫の膝の上、外へ連れていくとしたら夫だわーうふ、と思っているのが表情に出ていたと思います。
上映開始後何分次女は持つかしら、と他人事のように思っていたら、暗転するやいなや次女の寝息が。奇跡。そのまま全員最後までみれました。わざわざ来た甲斐がありました。途中夫の寝息も聞こえてきましたがね。プラネタリウムは大迫力!本当にきれいでした。長女も楽しくみたようで、星がボカーーンと大爆発するシーンなどがあって「あれ(爆発)お空みてたらいつかみれるかなー」などと言ってました。そんなん肉眼で見れたら地球の危機ですよ。
プラネタリウムが終わって1時半、まだまだ遊ぶ!という娘たちを説得していざあつた蓬莱軒へ。会いたかったよひつまぶし!!

うきゃーっ。お腹が鳴ります。
ひつまぶし、美味でした!長女にはうなぎ丼を頼みましたがこちらも美味しかったようです。またぜひ会いたいわ、蓬莱軒のひつまぶし!

名古屋土産は前回買っておいしかった、雀おどり総本店のういろにしました。買い物すると店先でお茶とういろを出してもらえるのがうれしい♪

今回は行きたかったところに無事行けて充実した旅でした。反省は、娘たちがまだまだ科学館で遊び足りない!と叫んでいたところ。何回行けば満足してもらえるのでしょうか、科学館。充実しすぎです。また年内にもう一度行けたらいいな。