名古屋食いだおれの旅・1日目

今年はひいおばあさんの初盆でお盆はさぞかし忙しいのだろう、と身構えて、お盆中の予定をすっからかんに空けていたら、義母が「14日と15日の午前中は特にやることはないよ」と。何だー早く言ってよーー。13日に夫とあわてて旅行の計画を練り練り。車で片道3時間以内・美味い飯が食えるところ、の条件から香川うどんツアーと名古屋飯を食いだおれる旅の二つに絞られました。お盆は田舎より都会のほうがすいてるのでは、と名古屋に決定。名古屋、夫婦ともに初めてでワキワキです。

6時出発で午前中に名古屋入りしよう!という前日の会話はどこへやら、私がいつも通り寝坊して(夫と娘たちは基本早起き)(ほな起こせよ、って話です)(低血圧おかんを恐れて誰も起こしてくれない)9時出発、12時過ぎに名古屋へ到着。その日は京都南部や大阪が豪雨で名神新名神あたりの高速が通行止め、そして天理あたりで落下物渋滞に1時間ほど巻き込まれて結局3時間強かかりました。

行先は、夫は水族館好きの娘たちを喜ばせるべく水族館推し、私はまきのすけさんに教えてもらった科学館推しで名古屋入りしても意見がまとまらず。車を走らせていると水族館渋滞と思われる長い長い右折レーン行列が。渋滞を横目に科学館へ行くことに決定、っとその前に腹ごしらえ。あんかけパスタか鉄板ナポリタン食べたい!科学館近くのあんかけパスタの老舗へ。

スパゲッティハウス ヨコイのミラカン

ヨコイ 住吉本店

食べログ ヨコイ 住吉本店

わー、パスタにほんとに餡がかかってる!麺が太いのね。餡が思ったよりピリ辛で長女は途中でギブアップしてました。ピリ辛濃いもん好き夫婦はわっしわっしと娘のぶんまで完食。おいしかったーごっそさん。



お腹も満たされたところで名古屋市科学館へ。いやー楽しかったです!!子どもはもちろん大人もへぇぇとうなる実験的な遊びがたくさん!水の実験をしながら遊ぶコーナーが特に食い付きがよかったかな。混雑しててプラネタリウムや極寒ラボなど目玉施設には入れなかったけれど、十分楽しめました。半日では足りなかったです。科学、と聞いて、3歳の次女にはちょっと早いかなぁと思ってましたが、小さい子の遊ぶスペースもあって次女もキャーキャー走り回ってました。ぜひぜひもう一度行きたい!

科学館で歩き疲れたところでホテルにチェックイン。JR名古屋駅に直結したマリオットアソシアホテルに泊まりました。前日にネットでホテル探してて、ハイクラスホテルなわりにお安いプランを見つけて即ポチっ。子どもたちは添い寝で無料だったので実質めっちゃ安く泊まれました。部屋からのながめがとてもよかったです。シャワーブースが独立していればホテルも子連れで快適に泊まれますね。アメニティはちょっぴりしょぼかったな。名の通ったブランドのアメニティにしたらいいのになーなどとおせっかいながら思いました。

晩御飯はでゅーちゃさんに教えてもらったおしゃれな居酒屋へ。名古屋名物がまんべんなく味わえて大満足でした!!しかもお安い。名古屋、いいところ。

味噌カツ串。


手羽先。


味噌煮込みうどん。


うなぎご飯。


[gnavi:41869:detail]


ああ、ブログしたためながらお腹が減ってきます・・・。んもーーどれもおいしかったです。一番クーっとなったのは手羽先。塩こしょうでピリリと味付けされた手羽先がビールが進んで仕方がなかった!!夫は、写真を撮りそこねたのですが玉子味噌にハマってました。

腹いっぱいでホテルにもどり、夫と娘たちはバタンキュー。私は一人スキンケアに励みました。旅先でちょっぴり贅沢なマスクをするのがひそやかな楽しみ。今回はコスメデコルテのディ−プホワイトニングマスクでした。
二日目へ続く。たぶん。

追記、二日目日記はこちら