インフルふたたび

長女が今年二度目のインフルにかかりました。正月はAで今回はB。本当に型が違えばまたかかるんですねぇ…。二度も打った予防接種は何だったんでしょう。
もう予防接種なんて打たない!…と思ったかといえば逆で、集団生活をしている長女はどうしてもかかりやすいので、ちゃんと予防接種せななぁと思いました。だって!もし!長女のインフルがひいおじい・ひいおばあにうつって、うっかり、その、ポックリ逝かれた日にはアナタ!もし予防接種を打ってなかったら、口の悪い親戚たちに何と言われるか!!
そうなったらなったで仕方ないとは思うのですが、ベストを尽くしてる(ように見える)ことが大事なのですハイ。もちろんインフルに罹患しても予防接種うってたらちょっとは軽くなるかもという説に期待もしつつ。
そしてもうすぐ今日も終わりますが本日わたくし誕生日でした。夫は友達とゴルフ旅行で不在です。出発前、円高やからと勝手にバックやアクセを買ってくるなと強く言っておきました。自分のものは自分で選びたい派です。サプライズは花と食べ物でよろしくです。って誰に。