さ、寒い。節分。

  • 今日は月に一回お願いしてるかっさマッサージの日でした。頭から足までグリグリやってもらいました。今日で三回目、痛みはあまりありませんがうっ血というかアザは相変わらず出ます。かっさをはじめて、肩が凝って頭まで痛い日がなくなりました。
  • 夕方は義母が通ってるお地蔵さんへ夫と二人で行き、祈祷してもらいました。夫は今年前厄。オッサン大人になったものです。
  • せっかくの小梨お出かけなので、帰りにパスタ屋へ。次女がスパゲティを食べるといまだに頭にスパゲティが乗るような食べ方をするので、あまり連れて行きたくないのです。今日は節分=太巻きを食べる日、いつもは混んでるお店がガラガラでした。
  • 帰宅してから豆まき。鬼は夫です。毎年窓から侵入して娘たちをビビらせます。去年の長女はかなり怖がってました。
  • 幼稚園の帰り道、家に鬼さん来るかなぁーと長女に言うと「鬼てパパやろ?」とクールな答え。今年はもう怖がってくれないのかなぁと思ってましたが。
  • 親の期待以上に長女は怖がりました。ビビって次女の陰にかくれてました。卑怯者っ
  • 次女は最初怖くて固まってましたが、豆を投げはじめたらノリノリで、何度鬼が復活してやってこようとも豆を投げつけてました。
  • 鬼役の夫が何故か黒いゴミ袋を服の上に被っていて爆笑してしまいました。はー楽しかった!!