そうだ、京都、行こう。

先々週は一泊して京都へ行ってきました。
タイトルのように思いつきで行ったのではなく、毎年秋に大学のサークルのOG会があって、それに京都観光が織り込まれてるのです。京都の大学を卒業したけれど、今でも京都に住んでいる人はほんのひと握りなんです。

大覚寺で写経してきました。大覚寺は般若心経の本山なのだとか。道場(と呼んでいいハズ)では私語は厳禁。本気の写経でした。写経に本気も冗談もないでしょうけれど。写経は初めての経験でしたが、とてもいいものでした。私のような煩悩のかたまりでも心がちょっとだけ洗われるよう。また機会があればやりたいです。

夕方は別行動させてもらって、大学時代にお世話になったお宅へ久しぶりに遊びに行きました。京都の母と呼ぶべきおばちゃん。たまたまおばちゃん家の近くでバイトしてて、ほんまにどんだけお邪魔してご飯を食べさせてもらったことか!!大阪で働きだしてからも月1回は顔を出してましたが、結婚してからは年に2〜3回しか遊びにいけなくなって、大人になるってこういう面もあるのかなぁと思ったり。年内に子供たちを連れて行くと約束しました。

再びOG会に合流。夜は顧問の先生が来られて、楽しい時間を過ごしました。お店は町屋をレストランに改造したレストラン。セカンドハウス、懐かしい〜。

お探しの店舗のページはありませんでした

肉がおいしかったし、また夫を連れていこ。
例年ならばOG会は日帰りで参加するのですが、福岡の親友からその日は出張で兵庫に行くと連絡があり、じゃあ一緒に京都で泊まって次の日遊ぼう!てことになり、この日は友達とお泊り!もちろん子供抜きで!!ヒューヒューだよ!!(まきせりほで)
ロイヤルパークホテル ザ 京都のレディスフロアのデラックスルームに泊まりました。旅好き・ホテル好きの友達曰く、ビジネスホテルとシティホテルの間のような感じのところだそうで、とても快適でした。ここは機会があればぜひまた泊まりたい。交通の便もいいところでした。
紅葉がまだまだ色づいておらず、今日は久しぶりに金閣行くか!ってことで金閣寺、そして近くの龍安寺へ。

金閣寺、何度見てもまぶしい黄金色。龍安寺は人が多くてもう少し静かに見たかった気もしたけれど、友達とこうして京都に来てゆっくりできてるだけでもう十分。子供がいると、幸せのハードルがめちゃ低くなるよなぁなどとふと思ったり。
〆は大好物、三十三間堂。仏像好きの私たちにとって、三十三間堂は仏像の宝庫・メッカ・祭典なのです。時間が押していて、三十三間堂を見るために昼食を断念しました。ああ、何度来ても興奮し、かつ落ち着く、三十三間堂。国宝が所狭しと並びます。じっくりねっとり心ゆくまで見て、京都駅で友達を見送りました。彼女は新幹線で福岡に帰ったあと日本シリーズ第2戦を観たそうです。寺に庭に仏像に野球。濃い一日。
こうして二日間、ベタな京都観光を楽しみました。二日目は市バス専用一日乗車券カードが大活躍でした。春と秋の京都は車よりも一般の交通機関のほうが動きやすいかも。いつか桂離宮修学院離宮に行ってみたいです。ネットで予約ができるみたいですしね。