七五三お参り

日本シリーズでかすんじゃいましたがw、その前日に七五三のお参りに行ってきました。当日はあいにくの雨・・・。娘二人と私は雨にも負けず気合でビシィっと着物!私たちが(正しくは着物が)濡れないようにかけずり回った夫が、お参りの後ずぶぬれでちょっとウケました。

次女は着物を着ていても、いつもどおりに泣いたり床に転げまわったりと自由でした。七五三などを全く考慮せずに、数週間前に私がざっくり散髪して節子(by火垂るの墓)にしてしまい、髪型はしとしとぴっちゃん。これでも一応美容院に連れていったんです。雨の中。

せっかくなので長女にも着物を着せました。常識人で真面目な長女は着物が濡れないように必死で、もう濡れてもいいよ・・・と声をかけても効果なし。それでも着物を楽しんでいました。
写真は後撮りで、今月末に行きます。どんな写真になるかなー。楽しみです。
二人ともすくすくと大きくなあれ。