不覚にも

最近なんとなく、ようやくしゃべりはじめ、歌を歌うようになった次女。十八番はぞうさん
今日家族四人で車に乗ってたときのこと。長女が「次女ちゃん、お歌歌おうよ!」と言ってぞうさんを歌いだした。それにあわせて次女と夫と私が歌う。エンドレス気味に大声で。
ああ、今日もなんていい日なんやろ、と思うと、うっかり涙が出てしまった。家族にはばれてないと思うんやけど。
そして。
いろんな事情で家族ばらばらに過ごしている人たちが、一日も早く、みんなで一緒に暮らせますように、と願わずにはいられなかった。
子供を産むと、自分の子供だけじゃなく世界中の子供がかわいく思えるって聞いたことあるけど、それほんま。