今年の祭りも暑かった。

今年の祭も無事終わりました。
今年は夫はずっと警備担当で道端で立ちっぱなし。だんじりについて走っても夫は見れずつまんなかったなぁ。警備ばかりしていた夫はもっとつまんなかっただろうけど。
でも、つまんなかったけど、思ったよりはつまんなくなかったです。てどっちやねん!もっともっとつまんなくて家で岸和田テレビ(祭り中や祭り後、だんじり曳行の生中継や再放送を延々と流してるチャンネル)見ながらボーっと過ごすんだろうな俺、と祭り前は思っていたのです。結局例年通りだんじり追っかけて走りました。長女が去年よりぐぐぐっと体力がついて、かなりの距離を一緒に歩いたり走ったりできたから!ほんま成長しました、長女。子供おったら祭りがますます楽しいことに、子供産んでから気付きました。
とはいえまだ5歳では一日中走るのは無理。長女がバテたら、よそのお子さんを連れて走りました。あ、頼まれたんです。下の子が小さくて一緒に走れなかったり、おばあちゃんが連れてきてはって一緒によう走らんかったりして。
こんなにたくさん走ったのに体重が増えるのが、祭りマジック。摩訶不思議。