長女、登園拒否

  • 久しぶりの更新です。家族がいる間はパソコンを開かないというマイルールがありまして、そうすると全っ然パソコンを開けなくなりました。あいほんがあれば必要性も低くなりますし。今日は夫からの仕事の頼まれごとがあってパソコンを開いたので、ついでにブログも。
  • 娘たちはおかげさまで毎日元気です。最近は体調も安定して助かります。しつけだ教育だと言っても、体調管理ですよね、親の一番大事な仕事は。病気も必要悪というか、子供は病気をしながら強くなってくものですから、完全に排除することはできません。それでもなるべく強い体を作りたいと思うのは親心。健やかな体には健やかな心と脳が備わると信じてますし。あ、脳は、生まれつきもあるかな・・・
  • 先日、長女が登園寸前に「幼稚園に行きたくない・・・」とごねました。入園して最初のころ以来かな。夏休み明けで体もしんどいだろうし五月病みたいなものかなぁ。一日休んで力をためて次の日は登園する、という約束をして、その日は休ませました。本人の希望通り昼はマクドに行って、午後はショッピングセンターの遊具で遊んで、満足したようす。
  • ショッピングセンターからの帰り道に「毎日夏休みだったらいいなぁ、そしたらディズニーにもしょっちゅう行けるし。」ディズニーはタダとちゃうんやで。
  • 大きくなったら勉強をして、大人になったら仕事をする。その土台として、毎日元気に学校や会社に行かねばならない。今はその練習してるんや、と諭そうとしたけど、なんかおもんないなぁと思ってやめました。将来のために今頑張る。それもあるんだろうけど、一生に一度の幼稚園時代を楽しむことが今は一番大事なのでは、と思いなおしました。
  • 今日はバスを降りるなり「ようちえん、たのしかったー!」と叫んでおりました。よしよし。それがおかんも一番うれしいです。