父滞在

先週は実家の父が1週間ほど遊びに来ていました。目的は姉妹の遊び相手。この夏は帰省しないことにしたので、父に遊びに来てーと頼んでいたのです。
帰省しない理由は、私一人で姉妹、つか次女を連れて移動するのがしんどいから。いつもそのしんどさを忘れた頃に帰省して「そや、この子連れての飛行機はしんどかったんやー」と思い出すパターンだったのですが、6月の旅行でしんどい目にあったところで、それをまだ忘れられなかったのです・・・。

8月3日

ちょうどホークス戦が京セラドームであったので観にいきました。先発は和田で勝利、しかも和田の通算100勝というメモリアル勝利でした。1回にいきなりドタドタっと3点入れられてどうなるかと思いましたが逆転勝利という盛り上がる展開。父も「観に来てよかったぁぁぁ」と満足そうでした。


8月6日

朝から王子動物園へ行きました。写真はパンダと長女。白浜に何度も行きパンダを見ている長女はあまりありがたがってませんでした・・・。ゾウを見て盛り上がってました。あとオラウータンの赤ちゃんがかわいかったです。この日の神戸は快晴で動物たちもヘバってました。


お昼はハードロックカフェ久しぶりに行きたいねという話になり、ユニバーサルウォークへ。土曜日で高速のユニバーサル出口も駐車場もお店も混んでるかなぁ・・・と慎重派の夫が裏道?裏技?をいろいろ考えてましたが、この暑さやし人少ないって!と慎重さのかけらもないツマの一言でとりあえず向かってみたら、案の定ガラ空き。ハードロックはランチメニューがなくお昼を食べるにしてはお高いから仕方ないにしても、USJ大丈夫なんだろうか・・・と心配になりました。
写真奥は父と夫が意気投合して頼んでいた肉三昧!なプレート。リブが美味しかったそうです。他にハンバーガーとナチョス(追加で頼んだアボカドソースが美味しかった!)、長女はお子さまハンバーガーを注文。食べ物運のない次女は行く道の車で爆睡し、目覚めてからポテトをちょっとつまんだだけでした。
昼食のあと帰宅してしばし昼寝をし、夕方から園ママさんの実家近くの盆踊りに遊びに行きました。お友達と会えて長女もうれしそう。ここの盆踊りは小さいながら花火大会があって、それが目的。花火を間近ならぬ真下から見て、次女はちょっとビビっておりました。


父は滞在中に長女を市民プールに2日連れて行ってくれました。じいちゃんと二人で自転車に乗るのが新鮮で、もちろんプールも楽しくて、長女は大満足でした。
話はそれますが、この夏、我が家の自転車に子供カゴがつきました。長女5歳にしてようやく。倒れて入院しているひいおじいさんが愛用していた電動自転車が余ってもったいないので、同じくもう使われていなかった親戚の子供カゴを譲り受けて、子乗せチャリの完成。主に長女がプールに行くときに使われています。私は日焼け防止のためプールには行かないし暑いのが嫌だという軟弱な理由で未だ乗ってません。おそらく今後も乗らないかなぁ。もともと自転車にはあまり乗らないほうです。
さー夏休みもあと一息。8月終盤は幼稚園のスイミング中心の夏季保育がはじまります。夏季保育でもみっちり一日見てくれるのがうちの幼稚園のいいところ!早く始まらへんかなぁ。