最近の長女

  • 相変わらず早起きしてもりもり食べてたくさんしゃべって、元気に毎日を送ってます。
  • 今日は公文の懇談でした。最近算数が難しくなって、以前のようにスラスラ解く感じじゃなくなってきて、あー壁にぶちあたってるのかなぁ、と思ってました。が、先生曰く「順調に進んでいます。」と。「授業中もちゃんとプリント解いて宿題もきちんとしてきて、とても順調に進んでますよ。」と。ふーん、こんな感じでいいんですね。
  • 長女のことについては、親子でいちいち初体験ゆえ、これでいいのか・・・と必要以上に不安になってしまうんですねぇ。
  • 余談ですが、公文の先生が、子供相手の商売のわりにあまり子供が好きそうじゃないのが不思議です。懇談は、幼稚園で公文をしてる子の親全員が集められて、みんなの前で一人一人のことを話すのですが、「○○ちゃんは、字が汚いのがなかなかなおりませんね。」「○○くんは、やれば出来るのに他の子としゃべってばかりで、なかなか進まないんです。ま、以前よりマシになりましたけどね。」とか、なかなか辛らつ。ビシっと弱点を指摘されたほうが母親としても今後のためになるんでしょうけどね。
  • また余談ですが、年少年中で筆圧の弱いお子さんは、塗り絵をお家でたくさんしてみてくださいね、といわれてました。公文の国語は最初ひたすら線を書くのですが、筆圧ってけっこう個人差があるようで、たくさん練習してもしっかり強く線を書けないお子さんもいるとか。でも線をかくばかりじゃ楽しくないので、塗り絵がいいと先生はおっしゃってました。手首を使って書く練習になるのだそうです。
  • 長女はほっといても毎日塗り絵をしてはります。塗り絵や紙がもったいない〜とケチ母は思っていたのですが、これはこれで人生の勉強になっていたってことですね(大げさ)
  • もうすぐ夏休みですよ・・・。とりあえず規則正しい生活を送れるようがんばります。主に私が。