最近の次女

  • よく食べよく遊びよく泣きよく寝ます。幼児としてのお仕事をフルにしてはるなぁとつくづく思います。
  • 前述の鹿児島旅行でも、いつものように食べまくり泣き叫び時にはぐーすか寝ていた次女。帰る頃には私の両親が「やおいかんね・・・(この子大変だ、みたいな意味)」とヘバってました。3月に帰省したときもこんな感じだったと記憶してますが。知らず知らずパワーアップしてるってことでしょう。
  • 新幹線では、泣きだしたらデッキに移動して思う存分泣き喚きさせる→寝る、という感じで行きも帰りもわりかし大丈夫でした。それより福岡と大阪を行き来する飛行機がけっこう大変でした・・・。たった1時間のフライトゆえ抱っこしたまんまというのがおそらく敗因。じっとしていることが何より苦痛なようです。かといってうろうろ歩き回させるほど水平飛行の時間がないんです。
  • 特に帰りは、最初の30分ほど、それはそれはデカい声で泣き叫び暴れまくりでした。荷物入れで頭を打つほど暴れてたなぁ・・・。思い出すだけで目頭が熱くなります(半分ウソ)。次女を抱く私も泣いてる次女も汗だくでした。
  • 後ろの席のおばちゃんが「飴をなめさせなさい!耳が痛いっちゃろうから!」(まだ飴はなめさせたことはないので、あげなかった)(つかお茶も飲んでくれない暴れっぷりで、飴をやるとか不可能だった)と、後ろからニョキっと手をのばして飴をくれたり、通路をはさんでお隣の中年女性が、シートベルト着用サインが消えた瞬間にCAさんを呼んで席を移動しはったり(むしろありがたかった。通路はさんでるにもかかわらず次女が何度も頭突きしそうになったから)。いい修行になりました。
  • 福岡・大阪間の子連れで移動手段を、飛行機にしようか新幹線やフェリーにすべきか、未だ答えがでません。