本日の断捨離

今日も元気にお転婆だった次女を追っかけまわしていたら、服がやぶれたmamoですこんばんわ。お気に入りだったのにー。
午後、仕事から早く帰ってきた夫が衣替えをしていたので、首をつっこんで断捨離をしました。自分のものより人のものを断捨離するほうが得意です(笑)。
衣替えと断捨離、一見同じように思われますが、断捨離を目的に衣替えをすると手順が全然違います。あ、私/我が家の場合だけかもしれませんが。
まずはクローゼットや引き出しのものを全部、ほんまにぜーーんぶ床やベットに並べます。そしてその中から自分(今回は夫)と現在つながっているものだけを引き出しにしまい、他はどんどん処分。ヨメは処分の切れ味は鋭いほうです。
一度全部並べることで、私の場合クローゼットだけでなく頭の整理もできるような気がします。以前は自分(夫)の服を全部把握することすら出来ていなかったという、悲しいほどの整理下手なのです・・・。
今日は夏物を中心に断捨離。まずは夫に、一軍の服をピックアップしてもらいます。我が家で「一軍の服」とは、それを着て難波のタカシマヤにいける服のことをいいます(笑)。二軍落ちを決めるのは夫ではなく嫁だというのが特徴です(爆)。夫が差し出した一軍Tシャツは4枚。その中で「これはタカシマヤには着ていかんでよろし。」と思われるTシャツが(今日は言わなかったけど)1枚あったので、実際の一軍は3枚。これって少ないのかも。夫は気に入った服ばかりを着るタイプで、服はたくさんいらないほうにしても、まぁあと1枚、白いTシャツを買い足してもいいかな*1
そんなわけで、夫の引き出しは、お気に入りだけが少数精鋭で並ぶという理想的な状態です。
え?嫁は、って?夏ものは、単価が安いのでつい買ってしまうんですよねー・・・。ほら、汗もかくし!(夫のほうが汗かき)

*1:白いTシャツが一枚もないねーと話してたら「自分(私)が年末年始に全部ほかしたやん。」と。あは、そうでしたっけ。まぁね、白Tは子供がいると汚れやすいしほぼ消耗品なのです。