毎日のこと

  • ひいおじいの容態はだんだん上向きになってきました。といっても左半分はまだまだ動きにくいのですが、本人がリハビリをかなり頑張っているようで、オムツはつけていますがおトイレにもいけるようになったようです。もうすぐしたらリハビリ専門の病院に転院するのではと思われます。
  • 我が家には要介護の人がもう一人います。次女に手がかかるゆえ私には(無事)介護はまわってはきませんが、家事をなるべく引き受けています。といっても今日は中華のオードブルを注文しましたがね。
  • 義母はとてもさばけた考え方の人で、以前にも「家事は真面目にやると馬鹿を見るで。」という過激なアドバイスをいただいたことも(笑)。今回も「大変なときは店屋もん頼みやー」とお金を置いてくれていて、大らかな嫁(うまいこと言いましたw)は遠慮なく利用させてもらってます。
  • 今日も元気に泣き叫ぶ次女を見ながら夫がひとこと、「N(次女)って、いつ見ても、泣いてるか食べてるか寝てるかのどれかやなぁ。」ほんまにその通り!その、泣くか食べるか寝るかしかしてない人といっつも一緒なんやで私。
  • 次女を育ててると気力とともに体力が必要で、おかげさまで?毎日筋トレやウォーキングは欠かしません。
  • 先日は長女の授業参観でした。年中に進級して初めての参観。引っ込み思案だった長女が元気に手を上げて、当てられたらこれまた元気に答えてる姿に感動。
  • 先生は今年初めて担任を受け持つという先生で、とにかく若い!メイクとかめっちゃ若い!アイライン太っ(見るところズレてます)!授業がちょっとグダグダだったのは否めませんが、一生懸命やってくれてはるので満足しています。ママ友さんの言葉を借りると「初めて担任を持つ先生にはうってつけの、手のかからない親子やもんなぁ自分ら。」だそうです。まぁ確かに。うちの幼稚園は人数が多いのもあってか*1、うるさい親御さんは園や先生に意見とかそれなりにしてそうです。
  • 今日、うちの中庭にヘビが出たそうです。ヘビ年生まれの私は今のところ目撃してません。中庭は物干ししかなく子供が下りることはないので大丈夫だとは思いますが。長女には事情を話して念のため中庭には行かないよう話したら、中庭に面してる窓にすら近づかなくなりました。よっ生真面目ちゃん!問題は、行くなというと余計行く次女ですわ。裏をかいて「行けー」って言えば行かないかなぁ・・・。

*1:園児は300人以上は軽くいます。