雨が続くと雑誌がお友達

最近読んでる雑誌。

暮しの手帖 2011年 06月号 [雑誌]

暮しの手帖 2011年 06月号 [雑誌]

暮しの手帖 52号

特集はまぁいつもどおりのおもしろさ。トップの料理記事が「煮魚入門」。九州出身で大阪の漁師に嫁いだ私が勝手に思っていることが、魚料理って地方によってかなり違いがあるのでは、ということ。食べる魚も全然違いますし。私が漁師料理とか漁師しか食べないような地魚をよく食べているせいもあります。というわけで、「煮魚入門」のとおりに作ってみて、夫の反応がどうなのか、楽しみです(根がいぢわる)。料理記事と同じくらい暮しの手帖のコラムが大好きでして、今号は震災に触れたものがいくつかあり、それらを興味深く読みました。話はそれますが、あの日から、自分の中では何かが変わったのだけど、毎日が変わらないことへの違和感を感じつつ日々を暮らしています。


madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン) 2011年 07月号 [雑誌]

madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン) 2011年 07月号 [雑誌]

FIGARO 7月号

パリのキッチン特集にひかれて購入。パリっ子たちのキッチンがごちゃごちゃしてて、見てて楽しい!私は掃除が苦手で、なるべく掃除しやすいように物をいちいちしまってしまうタイプ。キッチュな小物であふれるキッチンは全然参考にはならないのですが、だからこそ楽しめました。台所家電や台所道具(これらは日本のもの)の特集も楽しく読めました。あとフィガロとかのオサレ雑誌って美容ページがとても充実してますね。2〜3ページだけなのですがじっくり読み込んでしまいます。LEEあたりにも見習ってほしいものです。


MAQUIA (マキア) 2011年 07月号 [雑誌]

MAQUIA (マキア) 2011年 07月号 [雑誌]

MAQUIA 7月号

BITEKI (美的) 2011年 07月号 [雑誌]

BITEKI (美的) 2011年 07月号 [雑誌]

美的 7月号

美容雑誌は美的を毎月買います。好きなコラムがいくつかあるのと、専属モデルの水原希子がどうも気になるのです。マキアはおもしろそうだったり表紙がぐっときたら購入、VOCEはごくたまに。(追記。水原希子はマキア専属でした。失礼しました。)
美的はボディケアがメインでした。ちょうどボディケアやらなきゃ、という時期だったのもあり読み込みました。付録にエクササイズチューブがついていて、買ってからいちお毎日やってますがなかなか効きます。先日ここで付録なんてイラネとつぶやきましたが、久しぶりにヒット付録でした。プチプラコスメでヌーディーメイク特集もツボでした。プチプラもの大好き!
マキアは立ち読みで十分かなー。夏のチーク特集とコンシーラーのページはよかったけど、あとはいっこーが出てきたりまぁいつもの感じです。

美容雑誌のことは化粧品のことばかり書いてる日記に書こうと思ってるのですが、もう雑誌カテゴリーってことでこちらに書いてしまいます。これからは買った雑誌をなるべく全部アップしてみようかな。自分がどんな雑誌を読み漁ってるのか記録するのも(自分が)楽しいかもしれません。