母親に不向き

たまに、いや、本当はちょくちょく感じてることがありまして。世の中に母親に向いてる人と向いてない人がいるならば、私は母には向いてないほうの人間です。私の子供に生まれてきて、娘たちも大変やなぁと人事のように思います。
と、ふと隣を見ると、父親にならなければ存在価値が半減する(笑)父親にとても向く人が都合よく座っています。私と夫でいいバランスなのかも、などと考えてしまいます。
そういえば以前園ママさんから「ママさん(私)がしっかりしすぎてないから、R(長女)ちゃんがちゃんとしてるのかもね!」と、よく考えるとあれ?と思わないでもないことを言われ、納得した覚えがあります。
つい昨日も長女から「ママはほんまに忘れんぼうや!」と注意されたので、強くうなずき、「ママはすーぐ忘れるからな、R(長女)が自分で自分のことやるんやで。」と返すと「分かってる!」と頼もしい答えが。
ともかく長女が私にあまり似なくてよかったです。次女はあやしいですが。