黄金週間、前半

  • 我が家の黄金週間は、次女と長女の感染性胃腸炎から始まりました。たぶん予防接種で行った病院でもらってきたんやと思います。予防接種だけの時間に都合がつかず、普通の診察時間に行ったおかんが悪かった。。。
  • 次女のリーゲーが強烈で黄金週間中ずっと家にこもることを覚悟しましたが、三日ほどでケロリと治りました。
  • 5月2日は、以前から興味のあった伊賀・甲賀に行ってきました。お目当ては、伊賀は長谷園の窯出し市と、甲賀信楽は陶芸の森の作家市。いろいろ教えてくださったshowさん、ありがとうございました。
  • 伊賀ではIH用の四角い土鍋や茶碗などを、信楽では木のトレイやカップ、片口鉢などなど、楽しく買い物してきました。showさんに教えていただいたお店が素敵で、いろいろ買ってしまいました。
  • うちは長女と私が和食好きで、献立の8割は和食です。なのに和食器をあまり持ってなくて、食器棚の9割は洋食器というねじれ現象?が起こっていました。
  • そもそも食器の数自体が少ないほうやと思います。食器棚がけっこう小さいんですよね。。。すっきり断捨離したからというのもあるかな。以前、料理好きの友人と食器の話になったときに食器棚を見せたら、「少ない!」と驚いてました。お気に入りが並ぶ食器棚に新たに加わった和食器たちを見ては、ニマニマしています。
  • 陶芸の森ではなおさん一家と合流しました。女子四人集まるとにぎやかなこと!特に長女は、なおさんとこの長女ちゃんとそれは楽しそうに遊んでいました。夫も「友達とたくさん遊べてよかったなぁ」と申しておりました。
  • 娘たちをおとんズに任せて、なおさんと作家市巡りしたのも楽しかった!やっぱり女同士わいわいしゃべりながら買い物するのって、夫と買い物するよりずっと楽しい!って当たり前ですね。買い物が長くなってすみませんでした、とご主人にお伝えください・・・。笑
  • 今日(5月3日)はちょっと家の整理をして、あとはゆっくり過ごしました。GWはひそかに大掃除にとても適した時期でもありますよね。とは思いつつなかなかはかどっていません。。GW中に網戸を洗いたいところです。が。
  • 明日から家族親戚で一泊旅行します。お目当てはパンダ!