2歳!

今日で次女は2歳になりました。おめでとう。
2年前の今頃・・・、主人と「どこでどんなことを思ってた?」という話題になりました。
私は麻酔でグーグー寝てたな。
主人は、「おかん*1から仕事場に電話があって、手術終わって生まれた、私は無事(救急車で運ばれてからの出産だったので)、んで赤ちゃんのことで先生が話があるってよ。」と言われ、早産だったのもあって、ああ、子供は何かあったんや・・・と焦って病院に駆け込んだら「小さいけれど元気ですよー」といわれて、まぎらわしい言い方をする義母に怒り心頭だった、という話をしてました。
ま、何はともあれ元気すぎるくらい元気に育ってくれて何よりです。
そんな次女は、誕生日というのに朝から嘔吐して、夜は嘔吐下痢下痢下痢という感じで、今は落ち着いています。
明日は少しマシになってくれるといいな。

*1:義母は私の二度の帝王切開にいずれも付き添ってくれた。何もしてくれなかったがそれがかえってありがたかった。嫁たちには分かると思う、この気持ち。