最近の長女次女

mamo762011-04-21

  • 次女、生まれてはじめて美容院に行きました。写真では分かりにくいでしょうか、かなりオンザまゆ毛です。ワカメちゃんカットが好きなおとんおかんのもと生まれたのだからあきらめてくれい。
  • 行ったのは長女が初めて散髪してもらったところと同じお店で、というか私が10年来通っているお店で、お姉ちゃんと髪質は同じだけど性格が違うみたいだねぇと笑われました。長女も同じく2歳になる直前に初めて行き、子供用の椅子に大人しく座っていた記憶があります。次女はウギャーとひと騒ぎしてきました。よく知っている美容院じゃないと小さい子供は連れて行きにくいです。
  • 週末の話。日曜日は奈良公園へ行ってきました。奈良ラブ。志津香で釜飯を食べたかったのですが、長女の要望によりマクドをテイクアウトして公園で食べました。あ、鹿のいないところでね。大学時代*1奈良公園で弁当だ!と友達と弁当作って出かけたら弁当が鹿に襲われ、その鹿がさらに♂鹿に襲われた、というヤーな記憶があるので・・・。娘たちはうろうろしてる鹿に大喜び。
  • 奈良に来た目的のひとつが仏像。興福寺国宝館へ行きました。次女と夫は外で留守番、長女と二人で。怖がりの長女は泣くかなぁと思いましたが、真剣なまなざしで仏像を見つめてました。金剛力士像を見つめる長女に「こわくない?」と聞いたら、小声で「かっこいい。」と。よしよし。小さいから分からないだろうとつい思いこんでしまいますが、小さいなりにいろいろ感じるものなんですね。
  • ところで両親の興味のあることに関しては、自動的に英才教育が施されてしまいます。うちの場合、野球やだんじり、化粧品(どんな教育?)がそれだと思われます。相撲は拒否されたなー。そこに寺と仏像を追加したいところです。
  • みやげ物屋でせがまれて買った鹿を散歩させるやつがたいそう気に入った様子。

  • これのおかげで30分くらいてくてく歩いてくれて助かりました。でもこの一日で穴があいてプシューと小さくなってしまいましたがね。せんえんもしたのに!もちろん修理して今でも庭で遊んでいます。
  • 土曜日は久しぶりに助産院で乳マッサージをやってもらいました。断乳して約半年もたつのに、微量ながら黄色〜い母乳がでます。まだ出てるほうらしいので、次は6月末にやってもらう予定。
  • 助産院の先生は大人にも子供にも優しくそして厳しいのですが、暴れ放題の次女はガツンと怒ってもらいました・・・。ありえないところに登ったりしてホント嫌になります・・・。「この子は男の子と思って育てなアカンよ!」というアドバイスをいただいてきました。ハイ、男児と思って接します・・・。
  • そんなやんちゃ盛りがいつまでも続く次女は、オムツを脱いでウ○コを部屋でいたす、という、やって欲しくないことナンバー1タイなことをとうとうやらかしてくれました(号泣)。最悪!!!もうトイレトレやろうかなぁ・・・。助産院の先生に、さっさとオムツはずしたほうが何かと楽やで、と言われた矢先の出来事で、そんなにオムツが嫌ならとってしまいたいと本気で考えるようになりました。でも人に預けにくくなるんだよなぁぁ。トイレトレには母のやる気が一番必要です。ハァ

*1:京都の大学なのですが、1・2年の校舎が限りなく奈良に近いのです。奈良交通のバスで通学してました。